<< 唄う事は、重い荷物を背負って、坂道を登るようなもんだ! | main | イヤッホー、嵐の中のライヴになりそうだ! >>


0
    • 2011.10.01 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ブレずに人生を生きるのは大変だ!

    0

       昨日のNHK教育の番組「命の画家・堀文子93歳」は感動したな〜。画壇や権威におもねる事なく独自の道を行く女性画家。
       モットーは「群れない慣れない頼らない」。う〜ん、イカす。別に認めてもらうために描いているのではない。「肩書きを求めず、だだ一度の人生を美にひれ伏す何者でもない者として送ることを志してきた」そうだ。

       彼女の画風は自由奔放でひとつの形式や技法にとらわれて停滞したことはない。紹介される作品を観ても、印象派からキュビズムから前衛、切り絵までなんでもありだ。しかし、それらの作品が、それぞれに生き生きと生命を内包している。
       梃子とで、彼女の場合、ジャンルの枠には嵌められない画家。そして、本人曰く「私は、アーティストでなく原始的職人だ」。う〜ん、かっち良い。

       面白い番組だった。ほとんど知らなかった画家だ。見た目は上品な白髪のお婆ちゃんで、話し方や所作が美しいんだ。93歳だけど若いんだよね。そして、全然、偉そうにしてないんだよね。好きだな、そういう人。
       でも、売れるものは書く気はない画家でバブルの時は日本のランチ気状態に辟易しイタリア、トスカーナに移住していた。最近は、ミジンコやクラゲ等の原始的生物を描いている。
       まっ、番組の内容紹介する気はないけど、創造的部分で生きている人間には多いに参考になると思うよ。良い番組、人に出会えたよ。

       そういや、颱風が近づいてきてる。天気予報だと、明日、水曜日の夜、オイラのライヴを直撃しそうだね。競馬や良い占いは当たって欲しいけど、颱風には当たって欲しくないね、まっ、しょうがないね。自然現象には逆らえない、颱風なんかぶっ飛ばすライヴをやってやる…だって、オイラは嵐を呼ぶ男なんだぜ!
       


      0
        • 2011.10.01 Saturday
        • -
        • 13:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM