<< よしよし、デージー&レッツ・ゴーズのリハはバッチリよ〜ん! | main | 唄う事は、重い荷物を背負って、坂道を登るようなもんだ! >>

スポンサーサイト

0
    • 2011.10.01 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    世の中、色んな生き方があるもんだ!

    0
       
       う〜ん、録画しといたNHKの「生活保護・3兆円の衝撃」を観たよ。現在、全国の生活保護受給者は200万人を超えていて、国の支出も3兆円を超え大きな負担になっているそうな。

       まっ、不景気や諸事情で本当に保護が必要な人がそんだけいたら、国は何してるんだと憤るとこだけど、番組を観ていると、どうやら、そうでもなさそうだ。受給者の中には只の怠け者達が多いんだよね。役所に受け取りにいく受給者の姿を見ても20代30代の姿が多い。その風体は遊び人で人生&生活に困窮してるようには見えない。

       取材されている中年男性の生活を観でも毎月12万円の支給額で8万円を家賃、必要経費、食費にまわし、残りの4万円が小遣いなのだそうな。もう、この生活から脱け出せないと告白している。その様子は悠々自適で呑気ですらある。

       う〜ん、生活保護は生活困窮者を保護し、体制を立て直すまでの援助と思っていたけど、これじゃ、怠け者を増やすだけだよな。
       ただ逆に、数年前の北九州の保護を停止され餓死した男性のように、本当に救済が必要な人にはまわってない事実もあるし、難しいよね。

       実は、知人の話ではオイラもその気になれば、生活保護は受けられるらしい。まっ、12万円あれば普通に生活出来る。今月は、いよいよ家賃が払えない窮状だ。経済的に好転する先行きは現時点では、まったく無い。番組で観る限り、上手い具合に要領よくやりゃ、一生、生活保護を受けられるみたいだ。だから、現在、生活保護受給者がドンドン増えているそうだ。そりゃ楽チンだよね、つきイチでハローワーク行って仕事さがすふりしていればOKらしい…

       でも、オイラはイヤだね。そんなの「ロック」じゃないからさ。だから、なんとか現状を切り抜けるよ。お上に金を恵んでもらう気はないよ。まっ、一人の力じゃダメだから、いろんな人に助けてはもらうだろうけどさ。

       手な和毛で、こんな気持ちの時に聴きたくなるのは、やはし八つ橋、岡林さんだね。曲は、「それで自由になったのかい」だ。イカしたロックだ。まっ、楽曲は「一人ぼっちの世界」と「ライク・ア・ローリング・ストーン」の合体なんだけどかっち良いぜ。歌詞が飛びきりにラジカルだ。いいぜ、真理だ。でも、オイラにとっての「自由」ってのは、そうとう厳しいけどさ、でも、生き抜くしかないからな〜…そんな気持ちでやっていけば、オイラはきっと解放される。夜明けは近いぜ…♪

      スポンサーサイト

      0
        • 2011.10.01 Saturday
        • -
        • 15:08
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        「オイラはイヤだね。そんなの『ロック』じゃないからさ」

         同感です。ボロは着てても心は錦。カッコ良く生きようって気概こそがロックだと思います。
        • 酔っぱらい渋谷
        • 2011/09/18 10:44 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM